ナミュールは二つの川と山に囲まれた場所にあり、昔から地形的に「要塞」として重宝されてきました。古くはシーザー軍との戦いに備えて地元の人が砦を築いた歴史にまで遡ります。平地のブリュッセル、ゲント、ブルージュとは全く異なり、自然と調和した素朴で美しい街並みは「ムーズ川の真珠」とも言われています。

電車でベルギー旅行〜南部地方のナミュールの絶景

ナミュールに来たなら、街の中央にある「シタデル(城砦)」に歩いて登るのがおすすめ。歩いている途中に見られるムーズ川とナミュールの街並みの美しさには感動します。小さな街なのですべて歩いて見られますが、シタデルなど名所にはバスで行くこともでき、ムーズ側を楽しめるクルーズ船もあります。

ナミュールに行くには?

ナミュールに行くためのツアー等は残念ながらほとんどありませんが、ブリュッセルから1時間に1~2本出ている快速電車に乗ればたった1時間で到着します。さらに、ナミュールからさらに電車で30分行けば、断崖に囲まれた要塞の街ディナンも一緒に観光することができます。

ブリュッセルを朝早くに出て、ナミュールとディナンで1日ワロン地方の観光をするのはおすすめです。また、車でしか行けない場所にある世界一小さな町デルビュイや古城群も、ナミュールからレンタカーで簡単に行けます。

シタデル(城砦)に登る

ナミュール駅に着くと、すぐ左手に観光案内所があります。そこから目の前に伸びるフェール通りが一番の大通りです。シタデルに行くにはここを15分ほど歩きます。

街のあちこちにある像です。ナミュールの歴史を伝える物語になっています。

歩いている途中、ブリュッセルとは違い「フランス語だけ」の看板やポスターが多いことに気がつきました。すぐにナミュールの市庁舎が見えてきて、かわいいカフェがあったのでひとまず休憩。フランス語だらけの街ですが、英語は問題なく通じます。

電車でベルギー旅行〜南部地方のナミュールの絶景

中心部の広場に面したテラスでお茶をしました。

ナミュールは学生も多く、入りやすいカフェや雑貨のお店がたくさんあります。

その後も美術館、教会、鐘楼、劇場などの美しい建物を通り過ぎると、ナミュールを流れる二つの川の一つであるサンブル川に着きました。ここにかかっている橋を渡ると、いよいよシタデルに入ります。

電車でベルギー旅行〜南部地方のナミュールの絶景

川から見えるベルギーのおうち。窓辺には花が飾られています。

シタデルの上には駅からバスでも行けますが、登っても1kmほど。車も通れるゆるやかな道から始まり、城に近づくにつれて細い道が増えていきます。

シタデルの最初は緩やかな道です

電車でベルギー旅行〜南部地方のナミュールの絶景

上に行くにつれてだんだん急になっていきます。

そして「パノラマ通り」という名前の通り、ナミュールの街の絶景が見えてきます。

名前の通り、ナミュールの町が遠くまで見渡せます

さらに歩き続けると、シタデルのてっぺんが見えてきました。

いよいよシタデルの頂上に着きました。上は思いの外広くなっており、カフェや博物館などがあります。おみやげ屋さんも充実していました。カフェで飲み物をいただき、さらに城壁からの絶景を眺めます。ここまでくると、ナミュール市の向こうに広がる美しい山々も見ることができます。

シタデルの頂上にはベルギーの旗がありました。

電車でベルギー旅行〜南部地方のナミュールの絶景

街並みの向こうの山も見渡すことができます。

シタデルの上は予想に反して広々とした空間が広がっていました。テラスにテーブルを並べたオープンカフェや、お土産やさんなどもあります。その一方で、かつては要塞だったことを示す崩れた壁も残っていました。

シタデルの上にあるカフェレストラン

電車でベルギー旅行〜南部地方のナミュールの絶景

シタデルの上にある一軒家。なぜ、こんなところに?映画のセット?と思う佇まいでした。

左側にあるのは、かつては要塞だったことを示すサイン。

帰りにもう一度、ナミュールの街を探索しました。

ベルギー南部(ワロン)地方を旅するならこの本

今回のナミュールや、近くの同じく絶景が味わえるディナン、そして周辺に散在するベルギーの古城をめぐる「ワロン地方の旅」を予定されている方に是非ともおすすめしたいのがこの本。ガイドブックではなかなかメインとして取り上げられないこれらのエリアについて特集されたムック本です。

WRITER

BELPLUS編集部

BELPLUS(ベルプラス)は、ベルギー在住者が共同で運営するメディアです。旅行に役立つ情報のほか、現地長期滞在、留学生のための生活情報もお届けしています。